2011-01-01から1年間の記事一覧

天浜線の旅

先日、元いっぷく坂の志村さん・伊藤さんと豊橋の車寿司まで出かけてきました。志村さんの現在の勤め先の金指駅内の「うどんの貴泉」に集合。「ぶらり天浜線の旅」を気取って、出発進行! はじめて天浜線に乗りましたが、ディーゼルエンジンの力強さは、沿線…

まつさか與(クミ)

ヤリマシター!! セリーグ優勝!! 中日ドラゴンズの悲願の連覇の瞬間、引佐の奥山の往診先からの帰り道、雑音だらけの東海ラジオを聞きながら、こみ上げる思いを噛みしめていました。夏場の低迷期には、胸が痛みながらも、なんとかしてくれると信じていました…

がんばれ小宮山大臣!

台風の長雨がようやく去り、いきなり本格的な秋を迎えた感があります。それにつけても、震災・台風の被害の大きさを見ると、人命の大切さを痛感します。一人の命を救うのためには誠心誠意の努力が必要なのは言うまでもありません。しかし、多くの命が、あっ…

午後の診療の合間に、窓の外に眼をやると、空には雲の切れ目に虹がかかっていました。 この診察室からみると、虹の橋は、まるで富士山に向かってかかっているようです。

同窓会

6月12日、岡崎高校の同窓会が行われ、懐かしい友人たちに30年ぶりの再会を果たしました。 浜松駅から、東海道線と名鉄線を乗りついで、小一時間ほどで、懐かしい東岡崎駅に着きました。高校の頃は、自宅近くの駅から電車を乗り換えて一時間強はかかっていま…

いっぷく坂

今日、わが心の宿り木「いっぷく坂」が閉店しました。 ちょうど安田クリニックの開院と前後して開店したお店でしたので、約2年での閉店です。わりとコアな常連客で繁盛していたので、本当にさびしいかぎりです。 都田総合公園のほとりの長い坂の入口の路傍に…

2周年

早いもので、安田クリニックが産声をあげて2年が経ちました。 開院時、2年後の今日を想像することはあっても、現在の世の中がこのような激動の局面を迎えていようとはとても予想できませんでした。震災で被災された皆さんには、心よりお見舞い申し上げます…

3月を迎え、新たな旅立ちと出会いの季節になりました。安田クリニックも、人生のステップに巣立っていくスタッフと、新しいスタッフとの出会いとが混在したあわただしい1か月になりそうです。

風花

今朝は一段と寒さが肌を刺すと思ったら、車の屋根にうっすらと雪が残っていました。まずい!今日は安田クリニックは、浜松市の休日当番医です!!休日当番医が遅刻するわけにもいきませんし、ましてや事故で当番医自身が救急車のお世話になるようなことがあっ…

都田の雪景色

今朝は浜松にしては大変珍しい、何年ぶりかの積雪に見舞われました。だいぶ余裕をもって早めに自宅を出たのですが、なにせクルマ社会の浜松市です。私を含めてほとんどの車がノーマルタイヤでラッシュアワーを迎えたものだから大変です。たった200メートルを…

雪景色

在宅緩和医療の患者さんを診療させていただいていることもあって、お正月は浜松に貼りついていました。家族にとっては、のんびりとしていても退屈なお正月ではありました。たくさんの年賀状の懐かしさに、とうとういたたまれなくなり、1月9日の日曜日、家内…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 21世紀になって、はや十年。手術はハイテク化が進み、カルテや検査画像などは電子化されていく一方、この間に医療の崩壊の危機が社会問題化してきました。これからの21世紀ふた周りめの十年に、日本の医療の浮沈がかかって…