まつさか與(クミ)

 ヤリマシター!!
 セリーグ優勝!!
 中日ドラゴンズの悲願の連覇の瞬間、引佐の奥山の往診先からの帰り道、雑音だらけの東海ラジオを聞きながら、こみ上げる思いを噛みしめていました。夏場の低迷期には、胸が痛みながらも、なんとかしてくれると信じていました。
 高校の大先輩の故近藤貞夫監督の「野武士野球」の大逆転優勝をしみじみ思いだしました。予備校生だった私には、本当に心の支えになったものでした。
 落合野球は、行間のニュアンスを読み解く文学のような深みがあり、囲碁や将棋の長考の息詰まる駆け引きのような高みがあったように感じます。落合野球が、日本シリーズでの胴上げ瞬間に至るまで続くことを信じて応援しています。
 
 浜松市の高丘にある「焼き肉・すき焼き まつさか與(クミ)」が、高丘の郵便局の真向かいに移転・リニューアルオープンしました。
 御夫婦ともに松阪出身で、食肉の卸が本業ですので、絶品の松阪牛が、格安でいただけるお店です。人のよい御主人は、元競輪選手で、中日ドラゴンズの大ファン。ということで、がっちり固い握手をかわしました。飾り気のない、質素なたたずまいのお店の雰囲気ですので、一人でも気楽に入れるお店です。上質なお肉は、あえて舌味など付けずに岩塩と胡椒とわさびでいただきます。さわやかでしっかりとした肉汁の風味に時間を忘れてしまいます。
 このような上質なお肉をいただくからには、もちろん、禁煙のお店になりました。
 さすがに元アスリート!
 あえて、無駄を排除し、本質で勝負する。落合野球のようなお店だな、と思っています。