天浜線の旅

 先日、元いっぷく坂の志村さん・伊藤さんと豊橋の車寿司まで出かけてきました。志村さんの現在の勤め先の金指駅内の「うどんの貴泉」に集合。「ぶらり天浜線の旅」を気取って、出発進行!
 はじめて天浜線に乗りましたが、ディーゼルエンジンの力強さは、沿線から眺めるイメージと違って、思ったよりもスピード感がありました。
 車窓から拡がる風景は、田園風景と浜名湖の絶景が名画のようで、カモメの群れの中を走り抜けたりと、本当に心が洗われるようなひとときでした。
 車寿司は、正統派の握りずしはもちろん、懐石料理から一品料理まで品ぞろえも豊富で、奥三河の銘酒「空」をいただきながら美味を堪能している間に、すっかり肝心の料理の写真を撮ることを忘れてしまいました。