辰年

 あけましておめでとうございます。
 安田クリニックも、今日から通常の診療を始めました。早いもので、安田クリニックで迎える3回目の新年の仕事始めです。私自身としてはは、3日の夜間救急が仕事始めだったのですが、やはり、新しい年を迎えると、気持ちも引き締まります。
 昨年は、自然の猛威をまざまざと見せつけられました。平穏な日々のありがたさを、痛切に感じます。必ずしも豊かである必要はなく、質素で平凡な日常こそが、幸せの本質なのだと感じます。
 昇り竜のように、今年は飛躍の年にしたいところですが、まずは一日一日をコツコツと大切に、地域の皆さんにとっての黒子のような存在として機能することが、安田クリニックにとっての道なのだと思っております。
 燃えるように夕日に染まる赤富士を診療所の窓から拝むことができました。昇り竜は、中日ドラゴンズにぜひ三連覇と日本シリーズ制覇で実現してほしいものです。燃えよドラゴンズ!!!