コミット中

 大晦日。春には開院10周年を迎え、安田クリニックにとって、節目の年でした。この機会にと、
意を決してRIZAPのお世話になり、9カ月が経ちました。現在までに順調に結果にコミット中です。
 私が糖尿病や高脂血症の患者さんを指導するのは、正直なところ反面教師ネタの後ろめたさがあったのですが、10kg体重が落ちたあたりから、気が付いたかかりつけの患者さんから御質問をいただくようになり、20kg減ったあたりから、「先生、病気じゃないよね?」と、気を使って受け付けでおそるおそる情報収集をされる方が増えてきました。
 体重減少効果もさることながら、フィジカルトレーニングにより体幹の筋力がついたことで、デスクワークの姿勢がよくなり、ワープロのタイピングがスピードアップしたことと手書きの書類の誤字脱字が減ったことは、ありがたい副産物でした。
 よく、「ジムでトレーニングしたから、ゴルフの飛距離も戻ったでしょう。」と御質問をいただくのですが、確かにその片鱗を感じさせるショットもチラホラと出始めているのではありますが…。なにせまだ体重減少の途上にあります。これまでのペースでは毎日100g自分の肉を処分し続けているので、1番ホールのティグランドですでにラウンド終盤のようなスタミナで立つわけですから、車で言えばエンジンや足回りをチューニングの途中で、燃料切れ寸前の運転をしているようなものです。ショットのへなちょこ率の改善は、来年の前向きな宿題になりました。