夜明け前

 開院準備に追われ、忙殺された日々でした。おかげで昨日は、大学の研究室で大切に培養していた実験用がん細胞の大半がカビにやられてしまいました。夜中に研究室に立ち寄り、生き残った細胞の保護の措置に追われ、いささか寝不足気味です。
 昨日・今日と、関係筋の方たちにボランティアとして参加していただき、診療の流れのリハーサルを行いました。
 イメージどおりにすべての事柄が運ぶのなら、世の中のアマチュアゴルファーは誰もがタイガーウッズや石川遼クン並みのゴルフをするのかもしれません。しかし、タイガーですら、スタート前の練習場で実際にショットを打ってスイングを微調整し、ラウンド中には臨機応変の判断力でトラブルを乗り越えていきます。私の出入りの激しいゴルフ同様、実際に診療の流れを検証してみてみてわかる修正点も見つかりました。ゴルフの場合は、ミスショットは自分自身の不利益で済みますが、医療機関では、患者さんに迷惑を与えるばかりか、取り返しのつかないことも起こりかねません。
 安田クリニックのドライビングレンジの二日間は、実りの多い練習でした。御協力いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。明日からは、真剣勝負のラウンドです。