誕生日

 安田クリニックは本日開院いたしました。
 静岡県浜松市北区都田町に。
 最初の患者さんがいらっしゃるまでの30分間、本当にどきどきしました。
 うちの息子たちが生まれたころを思い出しました。長男が胎便にまみれていて、産声を上げるまでの間、数秒ほどの(もっともっと長く感じました)間が空きました。こちらの心臓が止まったような数秒間でした。幸いにして、元気な産声を遅れて聞くことができ、事なきを得ました。すくすくと腕白になりつつあります。
 新しい(新都市クリニックとは違う)電子カルテを導入したものですから、リハーサル時にはまごまごして不安だったのですが、大きな混乱無く本日の診療を終了いたしました。
 
 これからは、4月1日が安田クリニックの誕生日になるのです。
 今日はちょうど水曜日で半日の予定でしたので、船出を祝って、近くのスペイン料理レストラン「ロス・レガロス」でランチコースをいただきました。スタッフの誕生日でもあり、ホールケーキを用意していただきました。クリニックの記念すべき誕生日が、スタッフの誕生日に重なるとは、私もスタッフ一同も、これから忘れることの無い思い出になることでしょう。たった数ヶ月前までお互いに全く別々の人生を歩んでいたはずの私たちが、同じ船に乗るクルーであることが予め決まっていたかのような気がするから不思議です。

 この後、看護師さんたちが率先して初の往診に同行してくれました。
 一瞬の静寂の後にわがクリニックの大きな産声を聞いたような気がしました。
 モチベーションの高いスタッフに囲まれて、我々の船は大きな帆を張って出航することができました。出航時の風は、少し弱めですが、ゆっくりと確実に我々を進むべき航路へと後押ししてくれているようです。