実り

開院して10日が立ちました。
 忙しい毎日です。開業医がこんなに忙しいとは、想像以上でした。夕方の診療を終えてから、往診にも行きました。一日が長く、とても短い10日間でした。相変わらず雑用にも追われ続けていますが、地域の皆さんに必要としていただいているとスタッフ一同、やりがいを実感しているところです。
 この10日間は、桜に見守られながらの日々でした。クリニックの敷地内にも桜を植えてもらったのですが、つつましい花をつけていました。ただ、ゆっくりとめでること暇がないまま葉桜になりつつあります。

 シンボルマークが、地場産のフルーツを象徴する意味もあることは以前触れました。敷地内の植栽にも、甘夏やレモンが恥らいながら実をつけています。

 これらが、やがてひとかどの樹木となって、よりたくさんの花や実をつける姿に負けないように、豊かな医療を実らせる診療所に育てていこうと思っています。