都田の雪景色

 今朝は浜松にしては大変珍しい、何年ぶりかの積雪に見舞われました。だいぶ余裕をもって早めに自宅を出たのですが、なにせクルマ社会の浜松市です。私を含めてほとんどの車がノーマルタイヤラッシュアワーを迎えたものだから大変です。たった200メートルを進むのに1時間を要する始末です。全く微動だにしない私の車の周辺を救急車があわせて5台通り抜けて行きました。
 やっとの思いで診療所にたどりついてみると、診療所の窓からは一面の銀世界の向こうにやっぱり富士山!
 

 私が遅刻をしている間に、診療所の雪かきをしてくださっていた、マスク姿の男性がいらっしゃったとの目撃情報をいただきました。どなた様かお名前を伺う手がかりもなく、申し訳ないやら、ありがたいやら。本当にありがとうございました。雪の朝の冷え込みがいっそう人情の温かさを引き立ててくれているようです。開業医になって本当によかったなぁと感じる出来事でした。
 心なしか、遠くの山間からこっそり見守ってくれている富士山が、白いマスクをつけているようにも見えました。