鹿児島大好き。

昨日、三年の間お世話になった新都市クリニックでの勤務を終えました。これからは、いざという時に守ってくれる存在はいません。新規開院から、オープニングスタッフとして試行錯誤したことは、得難い経験です。これからは、自分自身の診療所を立ち上げる番です。大海原に、小さな船で漕ぎ出した気分です。ただし、小さな船でも、舵取りの自由を勝ち取ったと思うと、気持ちが昂ります。
ところで、鹿児島に来ています。明日から、日本在宅医学会が開かれます。
私は、鹿児島大学医学部の丸山征郎教授に共同研究の機会をいただき、もう六年近く御指導いただいています。ですからここ数年の間、年に二三回ほど鹿児島におじゃましております。さすがに昨年は体調を悪くしたこともあって、一年半ぶりの鹿児島です。
今日は、じっくりと焼酎を楽しみます。