顔合わせ

3月になり、いよいよ準備があわただしくなってきました。開院手続きの書類などに不備はないかどうか、もしかしたら開院が遅れてたいへんなことになったりしないかなどと、すっかり小心者になって日々を過ごしております。
今日は、スタッフの顔合わせを行いました。
オープニングスタッフですから、これから長いお付き合いをしていく仲間です。面接の時と印象がけっこう違っている方もいて、これからどんなに新たな発見をさせてくれるのだろうかと、楽しみです。
先週に予定していたものを、急遽鹿児島に行くことになったために突然予定を変更してしまいました。最初からあわてさせてしまいましたが、全員気持ちよく私のわがままを受け入れてくれて、無事に安田丸のクルーの結束を確かにすることが出来ました。
全員で、お向かいの「ヘルシーポークみつい」さんで昼食をいただきました。ここの豚カツ、トンテキ、トンしゃぶは絶品です。このお店は、こちらの一方的な思い入れですが、「安田クリニック」がこの地に誕生する縁の鍵となったお店です。必然的な縁の力でこのクルーたちと船出をすることに、良い医療をともに行っていく力を得たと、初対面どうしなのに和気あいあいと楽しそうに食事をしながら談笑がはずむ様子から確信しました。ついさっきまでの小心の虫が吹き飛んでしまいました。