夏のひととき

 世の中はお盆休みのUターンラッシュ真っ只中です。渋滞にはまると、いざという時の往診に対応できないため、先週、一足早く夏休みをいただきました。
 あまり遠くへ行くことができないという事情はあるのですが、この夏から「浜松在宅ドクターネット」という、往診医同志がお互いをバックアップしあうシステムが始動したこともあって、4泊5日の小旅行に行ってきました。
 御殿場〜東京ディズニーランドの、片道2〜3時間コースですが。
 御殿場での勤務医生活を離れて4年半。その後、非常勤医として訪れてはいてますが、仕事を抜きにして遊びに行くと、御殿場に対しての特別な懐かしさが心の中にすっかり住み着いていることが実感されました。
 お世話になった懐かしい方たちと過ごす時間は、静かでとても豊かなものでした。
 御殿場では、すぐそこに手でつかめそうな雲たちが悠然と空を流れていきます。
 
 とらや御殿場店の虎屋菓寮でいただくかき氷は、絶品です。私は、見た目に似合わず、意外と甘いものが苦手なくちです。かき氷は大好きなのですが、かき氷に小豆餡をトッピングすることは、この虎屋菓寮の宇治金時に出会うまでは、全くと言っていいほどありえませんでした。しかし、さすがにキングオブ和菓子の老舗は別格です。あんこの上品な甘みと舌触りの滑らかさが、氷のひんやりとした感触にひときわ輝きを増して、すっかり虜にされてしまいました。富士山のふもとでいただくさわやかな緑色のかき氷は、まるで夏の富士山を手元においているかのような風情ですが、御殿場にいたころは、これを週に1回は欠かさずにいただいていました。
 

 
 お盆の真っ只中で仕事をしていると、お世話になった方の初盆の供養に、あらためて人の命の尊さ・重みを教えていただく思いがします。
 
 逆に、懐かしい顔が浜松を訪ねてきてくださったりという楽しい恩恵もあります。
 
 猛暑の日差しが心なしか勢いを弱めつつあるように感じますが、まだまだ油断は禁物です。熱中症にはくれぐれも気をつけていただきたいと思います。