防災

 昨日は、防災訓練がありました。東海地震などで道路が寸断されていることも想定して、応急救護所に指定されている都田小学校まで、自転車での出動を試してみました。
 カインズホームで買ったばかりのピカピカの自転車で、訓練開始とともに「出動!」。
 診療所から都田小学校までは3.5㎞の道のりです。行きはほとんどが下り坂で、久しぶりの自転車ですが、ほとんどペダルをこがないうちに到着しました。
 つい先日、駿河湾で大きな地震が起こったばかりでもあり、参加された関係者の皆さんも真剣な表情でした。
 帰り道の稲穂の鮮やかな緑は、若かりし頃のサイクリングを思い出して本当に胸が高鳴りました。しかし、残暑というより酷暑の中を、この直後に待ち構えていた1㎞の急な上り坂を登る頃には正真正銘の青色吐息で心臓がバクバクしました。坂を登り切ったところに「いっぷく坂」という名のお気に入りの甘味所兼食堂があるのですが、坂の下から見上げるその姿は、オアシスのようでした。アイスクリームにミルクに小豆のフルコースをトッピングした氷イチゴが体に沁みました。
 防災訓練で少しだけ「(脂)肪砕」をしたはずですが、かき氷の豪華トッピングで帳消しになってしまったような気がする午後でした。