茶畑から茶畑へ

 4月22日の昼のフジドリームエアラインズで、鹿児島にやってきました。富士山静岡空港は、ビルも小ぶりで、搭乗手続きなどもわかりやすく、初めて利用したのにもかかわらず、スムーズに搭乗デッキへ進めました。

 あざやかなブルーの機体に乗り込んでさあ離陸!一面の茶畑がみるみるうちに小さくなって、雲の下に姿を消して行きました。
 まだ実働10ヶ月ほどのみずみずしい航空会社ですが、客室乗務員の接遇など、すでに風格さえ感じるほど洗練されていて、悪天候にもかかわらず、快適であっという間の空の旅でした。雲の間から茶畑が見え始めるとほどなく、鹿児島空港に着陸しました。
 空港ビルの大きさは違いますが、茶畑に囲まれた風景は、このふたつの空港は本当によく似ています。鹿児島県と静岡県は、お茶、うなぎ、カツオ、方や焼酎所、片や日本酒所、

そしてなんといっても桜島に富士山!よく似ているはずです。