美しき都田

 往診の大半は、夕方の診療の終了後に行くことが多く、夜遅くなって患者さんや御家族の迷惑になってはいけないし、待っていただいている思いも裏切るわけにもいかないと、時計を見やりながら気を揉む毎日です。多いときは4件ほど北区〜南区に至るまであたふたと帰宅ラッシュの車の列の中を縫うようにして走りまわっています。
 内視鏡検査が少ない日や水曜日・土曜日の午後には、春〜初夏のまぶしい緑の中をまったりと堪能しながら往診先に向かう楽しみがあります。

 特に、都田の自然の美しさには、理屈の入り込む余地のない癒しをいただいています。私の故郷である愛知県豊田市の北部も、田園風景とベッドタウンが共存ずる地域ですが、故郷へ帰る道を絶ったはずなのに、本当によく似ていて、自分の故郷に帰ってきたような思いを実感します。バイト代をためて親に内緒のままホンダのCB750スーパーエアロ・ハリケーンをこの都田の景色の中に走らせていた青春の思い出がよみがえってきて、故郷以上に懐かしさを感じる日々です。
 間もなく納車される新型プリウスで初夏の都田を走るのが、待ちきれないほど楽しみです。修悦体の大きなロゴとシンボルマークを背負ったプリウスを見つけたら、気軽に声をかけてください。